新治キノコグループ ホームページ

横浜市最大の市民の森で「きのこの多様性」を調査しています!

私たちは新治市民の森で30年以上活動し続けているアマチュアグループです。

菌類を調査対象とする団体としては日本で初めて、

全ての観察記録をiNaturalistに紐づける先進的な調査手法を取り入れています。

日本で最も多くの観察記録がこの森から世界に発信されています(2024年現在)。

キノコ画像1 キノコ画像2 キノコ画像3 キノコ画像4 キノコ画像5 キノコ画像6

観察会情報

次回の観察会

日時: 2025年5月3日(土) 10:00-15:00頃 (午前中のみの参加も可、小雨決行)
場所: 新治市民の森 みはらし広場(西側の駐車場)集合

注意:

  • トイレはありますが自動販売機・売店はありません。コンビニも遠いです。昼食は持参してください。
  • 電車でお越しの場合:
    • 東急田園都市線 青葉台駅かJR横浜線 十日市場駅からバス:23系統または青23系統で「郵便局前」下車(55系統、65系統は通りません)、徒歩8分。
    • またはJR横浜線 十日市場駅から徒歩26分。

お知らせ

✨ 新種発見! 🍄

🔬 新治で採集されたフクロシトネタケの仲間が、イリノイ大学の研究グループにより新たに記載されました! 🌟

当初はGyromitra japonica(ジロミトラ・ジャポニカ)として新種記載されましたが、その後Neogyromitra japonica(ネオジロミトラ・ジャポニカ)へと属が変更されました。これまでオオシトネタケとして同定されてきた種が、実は(今のところ)日本固有の新種であることが分かりました!✨

ネオジロミトラ・ジャポニカ

🔍 論文を見る

新治キノコグループについて

新治キノコグループは、新治市民の森を中心に活動するアマチュアのきのこ愛好家🍄の集まりです。会費は無料です。

定点観察の実践

新治市民の森で定期的な観察を行い、長期的な菌類相の変化を追跡しています。

継続的な活動

約30年にわたり、月1回の定例菌類相調査を実施しています。

デジタル記録の活用

iNaturalistを使用し、観察データをオンラインで共有・管理しています。

きのこに興味のある方は誰でも、ぜひお気軽に月例観察会に参加してください。

カビや冬虫夏草、地衣類を好むメンバーもいます。菌類・変形菌類全般をカバーすることを目指しています。

ゆるい集まりなので、会員登録は不要で、毎回の出欠連絡も不要です。

退会の手続きも不要ですので、毎月送られてくるメールをブロックするか、送信リストからの削除希望をご連絡してください。

重要な注意事項:

  • 当グループはきのこを食べるのではなく、学ぶことを目的としています。
  • 新治市民の森では許可なくきのこを採取することはできません。当グループは同定に必要な最小限のみ許可されています。
  • 当グループは保険に加入しておりません。蜂刺されなどを含む、活動中の事故や怪我について、グループは責任を負いかねますので、自己責任で活動にご参加ください。

関連記事

関東きのこの会「1年間同じ場所に通い続けると何種類のきのこに出会えるか?【神奈川県横浜市の一例】」

新治キノコグループの活動が紹介された関東きのこの会の記事です。

記事を読む

新治キノコグループ定例野外調査における iNaturalist導入前後の比較

iNaturalist導入による観察記録方法の変化と、それによってもたらされた効果について解説しています。

記事を読む

千葉菌類談話会通信「新治市民の森(横浜市緑区)における菌類相調査:iNaturalistを利用した集計と解析」

iNaturalistの観察記録から新治市民の森の菌類相を集計・可視化しました。

(近日公開予定)

iNaturalist-JPダッシュボード

新治市民の森の観察記録を視覚化したダッシュボードです。クリックするとインタラクティブモードに移ります。

iNaturalist-JPダッシュボード

※ このダッシュボードはスマートフォンでの表示に対応していません。PCでご覧ください。

お問い合わせ

観察会への参加希望などは、以下のメールアドレスにお気軽にお問い合わせください。

(窓口担当:中島淳志)

メールアドレス: